2016 年11月17日(木曜日)より、稼働中の太陽光発電所を増設するためのオリジナル工法として、「X-large Fast(エクスラージファースト」の見積もりの受付を開始いたします。2016年9月2日に当社が発表した「X-large(エクスラージ)」のシリーズ第二弾して発案したオリジナル工法です。この新工法は「X-large」と同様に、現在、特許出願中です。
新商品(工法)の特長詳細
1. 土地に空きスペースがなくても、モジュールの増設が可能
X-large Fast は既に稼働中である太陽電池モジュールのアレイの最前列に、新たに太陽電池モジュールを追加する、シンプルかつスピーディな増設を実現する工法です。
2. 実質発電量を最大化する、新発想のシステム設計を採用
従来の太陽光発電所は、影がかからないようにアレイの間隔を十分に取って設置されていました。
しかし、X-large Fast はアレイの最前列に新たに太陽電池モジュールを追加。影がかかることを前提としながら、そのロス率を最小限に抑える新発想のシステム設計を採用しています。また、パワーコンディショナのピークカットによるロスを含めた、最適なシミュレーション設計により発電量の最大化を実現します。
商品概要
商品名:X-large Fast(エクスラージファースト)
対象設備:野立て設置の太陽光発電所
提供価格:規模・条件により異なる
見積受付開始日:2016年11月17日
特許関連
「X-large Fast」は「X-large」と同様に、土地に空きスペースがなくてもモジュールの増設が可能な工法として、特許出願中です。